人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれぼくすたー


by 97boxster

鈴鹿サーキットの走行会に行ってきました。

鈴鹿サーキットの走行会に行ってきました。

今回の走行会の主催者は、CCMC(コースコーションモータスポーツクラブ)です。

自宅を6時に出発です。
今回も早く眠ることができず眠かったです。
自宅近くの東名阪自動車道松河戸ICから高速に入ります。
ちょうど、通勤時間帯割引の時間帯です。

渋滞もなく、鈴鹿ICに到着です。
鈴鹿サーキットに行くときは毎回行くのですが
今回も鈴鹿IC出口にあるファミリーマートで朝食です。
食べるスペースがあるのでいつもここのコンビニを利用します。
朝食を食べていると、ディレクション名古屋の積車がコンビニに来ました。
こんな所でディレクションのカップカーに会うとは思ってなかったので驚きました。

朝食を食べ終え、鈴鹿サーキットに向かいます。
一般道はちょっと混んでました。
平日なので丁度通勤時間なので仕方ないかもしれません。

鈴鹿サーキットの西ゲートには
8時少し前に到着です。
予定では、7時30分だったのでちょっと焦ってました。
もりもりさんはすでに到着済みでした。
いつも、もりもりさんのオフ会で来る方たちがいるのかなあと思ったのですが
いませんでした。

ミーティング前までにライト類に飛散防止のためビニールシールを貼りました。
そして、タイヤのボルトをもりもりさんに締めて頂きました。
トルクレンチは買わないといけないなあと思いました。
それと、空気入れ、空気圧計も必要だと思いました。

ミーティングです。
もちろん旗の説明があります。
前回の富士スピードウェイで聞いていたのを少しおぼえていたので
すんなり聞くことができました。
この説明で、慣熟走行が3周あるとのことだったので良かったです。
初めて走るのでいきなり走るというのは怖かったです。
ゼッケンと計測器を受け取りました。
ゼッケンは「7」で、右側のドアに貼り付けるよう指示がありました。
計測器はドアポケットにつけるよう指示がありました。
富士スピードウェイでは、計測器は後ろのナンバープレートにつけていたのですが
鈴鹿サーキットではドアポケットでした。

9時になり、走行開始です。
慣熟走行からスタートです。
3周追い越しなしで走行です。
走行終了後、全員ピットに入りました。
その後本格的にスタートです。
富士スピードウェイと同様邪魔にならないよう走ることにしました。
今回の走行会は、ディレクションのカップカーをはじめ
水冷の911のかなり速そうな車ばかりでした。
ぶつけたら大変なので気をつけました。

走行開始後、すぐに赤旗が振られていました。
つまり、ピットインです。
そして、再度スタートです。
今回は、鈴鹿サーキットの西コースです。
道幅があまり広くなかったのですが
走行しにくいということはありませんでした。
エスケープゾーンも十分あったので壁にぶつかると言う感じではありませんでした。
で、私のボクスターはティプトロです。
富士スピードウェイでは、マニュアルモードで走ったのですが
今回はATモードで走りました。
走ってみるとATモードで十分楽しいです。
と言うことは、ポルシェじゃなくてもどんな車でも楽しいかもしれません。

途中休憩を2回取りました。
2時間も集中力が持たないので、やはり休憩は必要です。
水分補給をしたり、ピットから走っている車を見たり写真撮影しました。

そして、終了です。
計測結果を頂き、帰ることにしました。
計測結果ですがやはり全然だめです。
まあ、楽しかったから、計測結果は全然気にしてませんけど。
サーキットはスピード制限がないのでいいですね。
一般道、高速道路では、ありますからね!

帰りは、もりもりさんと一緒に帰っても良かったのですが
交通費節約のため、国道で帰るつもりだったのでお先に帰らさせていただきました。

もりもりさん、またよろしくおねがいします。
名古屋でお住まいでポルシェに乗ってる方でまだ、サーキットを走っていない方
一緒に走りませんか?
とっても楽しいですよ。

で、帰宅の途中
大須で中古パソコン屋を回ったり、栄のアップルストアで新型のiMac、Mac miniを見てたら
自宅には、17時少し前に到着です。

鈴鹿サーキットの走行会に行ってきました。_e0130406_2165810.jpg

鈴鹿サーキットの走行会に行ってきました。_e0130406_2171459.jpg

鈴鹿サーキットの走行会に行ってきました。_e0130406_2172940.jpg

鈴鹿サーキットの走行会に行ってきました。_e0130406_218498.jpg

鈴鹿サーキットの走行会に行ってきました。_e0130406_2183925.jpg

by 97boxster | 2009-03-05 18:31